【お悩み相談室】新規会員の獲得に苦戦している方必見!効率的なアプローチ方法とは?
こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。
企業の商品・サービスの発展に欠かせないのが、新規会員の獲得です。
しかし「ターゲット層にアプローチできていない」「会員獲得施策はやりつくした」などのお悩みもよくご相談いただきます。
そこで、今回は新規会員獲得施策時のよくあるお悩みに合わせて、CCCMKホールディングスで可能な施策を紹介していきます。
以下ではデータを活用してセグメンテーションし、会員獲得を促進できるT-DMの資料をダウンロードしていただけるので、ぜひご覧ください。
■こんな方にオススメ!
・紙媒体での会員獲得施策に興味がある
・施策をやりつくしたので新しい媒体を探している
・郵送DMの施策事例が知りたい
▼オススメ関連コラム
・「このターゲット、世の中に何人いるの?」そんな時に使える、顧客規模可視化ツールとは?
・約1.3億人(有効ID数)のT会員データを活用する効果的なセグメント&イメージ
・【お悩み相談室】データで顧客理解を深めるには?
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こんなお悩みはありませんか?
弊社でご相談いただく「新規会員の獲得ができていない」というお悩みの課題として以下のようなものがあります。
ターゲット層にアプローチできていない
新規会員獲得の際は、自社のターゲット像に合った見込み顧客へアプローチすることが重要です。例えば、健康食品を取り扱う通販企業なら健康関心層、クレジットカードの会員獲得なら富裕層…などがターゲット像になります。
ですが、獲得したいターゲット像が明確でもアプローチするためのデータがなかったり、母数が少なかったりすると、見込み顧客へのアプローチができず会員獲得につながりません。
商品・サービスの魅力が伝わりにくく、会員登録のメリットを感じてもらえない
会員登録は企業にとっては顧客との接点が作れる利点がある一方で、生活者にとっては情報を登録する手間などがかかります。
例えば通販系企業なら「会員登録をすることで会員限定セールのお知らせが来る」など、生活者にどのようなメリットがあるのか感じてもらうことで会員登録を促すことがオススメです。
ただ、そもそも商品・サービスの魅力が伝わっていないため、会員登録のメリットも感じてもらえていないという原因も想定されます。
デジタル施策での顧客獲得をやりつくした
デジタル広告は費用対効果がわかりやすく獲得にもつながりやすいことから、取り組んでいる企業も増えています。
一方で、デジタル広告を早い段階から実施している企業の中には、ある程度顧客を獲得し終わって新規顧客獲得数が伸び悩んでいるというお悩みもあるのではないでしょうか。
こういったケースでは新しい媒体での施策が有効です。
このようなお悩みに対して、CCCMKホールディングスでの解決策をご紹介します。
データを活用した潜在層へのアプローチ
まずは、「データがない」「アプローチできる母数が少ない」というターゲットにまつわるお悩みに対してCCCMKホールディングスでの解決策を紹介します。
CCCMKホールディングスでは、約1.3億人(有効ID数)の購買・行動データを保有しており、母数を確保しながらターゲット層に合わせたセグメント設定が可能です。
下記では、幼児のママ向けサービスでLINE公式アカウントの友だち登録数を増やす施策イメージを紹介します。
ママ向けサービスのLINE友だち獲得施策
①セグメンテーション
ターゲット層である幼児(1~6歳)のママにアプローチする場合、下記のようなセグメント設定が可能です。
・ライフスタイルアンケート(※)にて「1~6歳の子あり」回答者
・幼児向け書籍やお菓子/食品/日用品の購買者
※ライフスタイルアンケート:T会員のみなさまに、サイト上で任意で回答いただくアンケート情報
②Tポイント公式LINEで訴求
設定したセグメントに対してTポイントの公式LINEで「LINE友だち追加でTポイントプレゼント」の訴求を実施します。
Tポイント公式LINEはお友だち550万人以上(2023年5月時点)に対してメッセージ配信や、ID連携済ユーザーの場合は購買データ・属性データを活用しての配信が可能です。
Tポイント公式LINEについての資料は以下よりご覧ください。
③効果検証
この施策経由でどれくらい獲得につながったのかを検証します。
上記のようなママ向けサービス以外でも、会員登録施策において以下のようなデータを活用することが可能です。
■セグメント設定に利用できるデータ例
・不動産売却サービス:アンケートにて「不動産保有」と回答した方のデータ
・ハイクラス転職サービス:「転職」に関するWEB行動データ、アンケートにて「会社役員」と回答した方のデータ
セグメント例やセグメント規模を確認できるセグメントパネルもご用意しているので、ぜひこちらからご覧ください。
商品・サービスの魅力や会員登録のメリットを伝える方法
続いて「会員登録のメリットを感じてもらえていない」「そもそも商品・サービスの魅力を知ってもらえていない」というお悩みの解決方法をご紹介します。
CCCMKホールディングスでは、Q&Aメールというアンケートメールをご用意しています。
3~5問程度のアンケートに回答いただきながら、最後にLPへ誘導するメニューです。
アンケートの設問に会員登録のメリットに関する紹介も取り入れることで、スムーズに対象者にメリットを認知してもらえる特徴があります。
下記では、不動産売却サービスの会員登録を例に施策イメージをご紹介します。
不動産におけるQ&Aメールの施策イメージ
①対象者にメールを配信
アンケートデータを活用して不動産保有者をセグメント設定し、対象者にメールを配信してアンケートへの回答を促進します。
②アンケート回答
対象者に設問内で他社と比較した自社サービスの魅力や「会員登録をすることでキャンペーンのお知らせが届く」などメリットも伝えながら、3~5問のアンケートに回答いただきます。
加えて、アンケート内で「不動産の売却を検討しているか?」など意識調査の設問を設定し、自社で知りたい事柄についてリサーチをすることも可能です。
アンケート回答後LPへ誘導し、会員登録を促進します。
③効果検証
CVRやアンケートの回答内容を検証し、次回施策に役立てます。
Q&Aメールに関する詳しい資料はこちらをご覧ください。
オフライン施策で会員獲得
「デジタル施策はやりつくした」「競合と被らない新しい媒体を探している」といった方には、CCCMKホールディングスのオフライン媒体がオススメです。
オフライン媒体の一つで、ターゲット層に郵送DMを送付できる「T-DM」というメニューをご用意しています。
ハイクラス転職サービスにおける郵送DM「T-DM」の施策イメージ
ここでは、ハイクラス転職サービスを例にT-DMを活用した施策イメージをご紹介します。
①セグメンテーション
今回のターゲット層である20~40歳の個人年収700万円以上の会社員にアプローチする場合、このようなセグメント設定が可能です。
・アンケートデータで個人年収700万円以上、職業「会社員」「役員」回答者
・「転職」に関するWEB行動がある方
・「転職」「年収アップ」に関する書籍購買者
②DMをご自宅に送付
対象者のご自宅にDMを送付します。定形ハガキや大判ハガキ、封書など、さまざまな形状のDMを送付可能です。
DMにサービスの特徴や「会員登録でTポイント50ptプレゼント」などキャンペーン内容を記載し、QRコードから会員登録を促進します。
③効果検証
CVRやCV者の特徴を分析し、次回セグメント設定やクリエイティブに役立てます。
T-DMは下記のような特徴があります。
・ご自宅に直接届くため閲読率が高く、手元に残り認知してもらいやすい
・お送りできる方が多いため、セグメントを細かく設定できる
また、他媒体と比べ金額がかかるサービスであるため高単価商材がマッチしています。
T-DMにご興味をお持ちの方はこちらをご覧ください。
オフライン媒体はオンライン媒体とは異なるアプローチができます。競合と差をつけるためにオフライン媒体での会員獲得施策もぜひお試しください。
データ・ソリューションで効率的に新規会員を獲得
新規会員獲得に関する課題に対し、CCCMKホールディングスで行える施策の事例などを紹介しました。魅力的な商品やサービスであっても、適切にターゲットアプローチできないとなかなか新規会員の獲得にはつながりません。
CCCMKホールディングスでは、データやソリューションを活用することによって新規会員獲得のお手伝いが可能です。
今回ご紹介したDMの資料は以下から詳細をご確認いただけるので、ぜひダウンロードしてご覧ください。
■こんな方にオススメ!
・紙媒体での会員獲得施策に興味がある
・施策をやりつくしたので新しい媒体を探している
・郵送DMの施策事例が知りたい
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
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