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生活者の
声
を事業に活かす
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- 貴社に適したデータや事例をご紹介します -
ソーシャルメディア上の
クチコミを集めるのが
必要なことは理解してるけど…
データ収集の課題
「クチコミ」や「購買データ」など
種類が多すぎて何を集めるべきかわからない
データの購入には費用も時間もかかり、
コストがかかりすぎる
自社課題にマッチしたデータ
を見つけられない
データ活用の課題
データが膨大すぎて(少なすぎて)
どこから手を付けるべきかわからない
解析の基準やソフトによって
結果が全然違う
ひとまず解析をしてみたけど
商品開発やプロモーションへの活かし方
がわからない
CCCMKホールディングスは
適切なデータを集めて、活かし
最適な「
回答
」を提供します
ソリューション提供
コンサルティング
一般的なソーシャルリスニングとの違いは
SNS上の口コミだけでなく
Vポイント
の実購買データを
使うこと
V会員1人1人に紐付いた
購買データ、行動データを基に
精度の高い企画設計をご提供しています。
商品企画・リブランディングのサポートをした事例を一部ご紹介
女性層の購買が大幅UP!
定番商品がターゲットにヒットして大幅改善
自社の惣菜カテゴリーの課題は、女性の客数の下落でした。主軸の唐揚げを含め、売上や利益といった現状把握の定量データだけでは、どのような商品を開発したら、女性に支持される惣菜を開発できるか、がわからないという状況でした。
そこで、惣菜の代表格の唐揚げのリニューアルに際し、定性・定量の生活者のデータの収集、データ活用のプロによる事業活用のサポートを実施させてもらいました。
生活者のインサイトの言語化、ターゲットに合った商品・ストーリーを設計した結果、売上が前年比200%を超え
、喜びの声をいただきました。
スタートアップの企画を、オンライン会議による生活者の生の声でブラッシュアップ
社会課題、新奇性、成長性など様々な視点で行うTOKYO創業ステーションTAMA STARTUP HUB TOKYOのピッチコンテスト。
企画者が社会課題を解決できると信じている企画に対して、生活者の生の声を収集し、
よりニーズに合致した企画にブラッシュアップする支援
を実施。
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プロジェクトの進め方
チームの一員として伴走し
課題解決
に努めます
目的・課題の明確化
自社が解決したいと認識している課題を明確化します。企業の課題解決のロードラインに乗っている、取り組むべき企画を考える土台になります。
考えている企画が経営課題の解決と結びついていないと、本質的に企業にとってプラスになりません。御社の企画者は、「この企画が何の課題を解決するか」を答えられますか?
データ収集・解析
自社の課題を解決するための企画立案に必要な定量・定性データを収集し、解析します。生活者のインサイトから、企画の方向性を見出します。
「現状を知る定量データ」「行動の理由を想起できる定性データ」など、単一のデータ分析や調査からだと、答えはぱっとでません。御社に適した定量・定性データから、生活者の具体的な課題となるインサイトを言語化する必要があります。
仮説の検証
発案した企画が、生活者ニーズにマッチしているかといった受容性を検証します。
この段階を飛ばしてテスト販売をすることも有効な手ですが、自社に流通機能がない場合は、オンライン会議室やWEBアンケート、他社店頭でのワークショップなど、企画の受容性を検証する方法もございます。
開発や
プロモーションへの展開
データで把握できたターゲット・そのニーズに紐づいた企画開発・プロモーションを実施します。
当たり前のようでついつい忘れてしまう「この商品・企画は、誰のどんな課題を解決できるのか」を言語化すると、営業との連携強化にもなりますよ。
CCCMKホールディングスは
こんなお悩みを解決してきました
最適なコストでデータをすぐに事業活用
食に関する
商品開発・コンセプト作り
は
CCCMKホールディングスにご相談ください
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会社名
CCCMKホールディングス株式会社
代表者
髙橋 誉則
本 社
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-17
設 立
2012年10月10日
CCCMKホールディングス
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