【二子玉川 蔦屋家電で料理教室】オリーブオイルの魅力を発信し、新たな顧客接点を獲得する方法とは

アルチェネロロゴとエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルの画像

概要

・企業|日仏貿易株式会社
・商品|アルチェネロ 有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル
・課題|認知度と既存顧客の喫食頻度が低いこと
・目的|認知拡大とオリーブオイルの新たな魅力発信
・施策|二子玉川 蔦屋家電を活用した料理教室イベントと特設スペースでの商品展示販売
・効果|満足度の高い声や売上につながった
・選んだ決め手|二子玉川 蔦屋家電での調理イベントを通して商品の魅力を発信できる点

日仏貿易株式会社

日仏貿易株式会社(以下、同社)は食料品輸入商社です。さまざまな飲料・食料品の中でも「アルチェネロ」というブランドではイタリアのオーガニック食材を取り扱っています。
今回はアルチェネロの「有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル」のプロモーションを行いましたのでご紹介します。

目的

アルチェネロのオリーブオイルは、イタリア産のオーガニックオリーブのみ使用されたこだわりのエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルという特徴があります。
価格帯は少し高めな一方、一度試していただいた方には好評な商品です。ただ、しょうゆや味噌などの他調味料と比べ、家庭内で活用される頻度が少ないことが課題にありました。
また、一部スーパーマーケットでも販売はされているものの、なかなか認知を獲得できておらず新しいファンの獲得に課題を抱えられていたそうです。

同社によるとオリーブオイルはイタリアンのイメージが強いですが、実は和食にも合うそうです。既にオリーブオイルの活用レシピはアルチェネロのInstagramで発信されていましたが、「実際に調理工程を見てもらい、試食をしてもらうことで認知拡大や活用頻度の向上につながるのでは」という考えから料理教室イベントを蔦屋書店でできないか、というご相談いただきました。

弊社からは今回のご希望のエリアで料理教室ができる二子玉川 蔦屋家電1階にあるキッチンスペースでの料理教室イベントをご提案しました。
さらに、二子玉川 蔦屋家電のキッチンスペースの関係上、料理教室イベントは限られた方しか参加ができないため、より新規ファンの獲得につなげられるよう特設スペースでの展示販売もご提案しました。

施策

今回ご提案した二子玉川 蔦屋家電は、家電だけでなく本や雑貨なども一緒に展示する全く新しい「ライフスタイル提案型の家電店」です。

料理教室イベントはオリーブオイルの魅力を再発見していただくことが目的でした。
懐石料理店KONBの原田さんを講師に迎え、オリーブオイルを活用した和食メニューをデモンストレーション形式で参加者にレクチャーし、実際に試食していただきました。
料理教室の写真
▲料理教室イベントの写真

さらに、キッチン雑貨などが販売されている食フロアでは「食卓を彩るイタリアンフェア」というテーマで商品を販売しました。
店頭展示写真
▲展示販売の写真

アルチェネロのオリーブオイルだけでなく、パスタやパスタソースなどの商品とアルチェネロの特徴がわかる冊子や装飾雑貨を1か月間展示販売し、空間を使って商品の魅力を発信、購買者にオリジナルトートバッグをプレゼントする企画で購買を促進しました。

効果

料理教室イベントはすぐに満席になり、参加者からは「和食×オリーブオイルという意外な組み合わせなのに家庭ですぐできるレシピで毎日活用できそう」「新鮮で美味しかった!」という声をいただきました。
また、イベントに参加できなかったお客さまから再実施のお問い合わせもあるほど好評でした。

展示販売では、多くの方に立ち止まっていただき、「スーパーで売っていることは知っていたけど、オーガニックなのは知らなかった」というお声もいただきブランドの認知に繋げることができました。
さらに売り上げも好調であったため、購入者特典の限定オリジナルトートバッグは想定よりも早くなくなりました。

今までなかった新たな魅力発信の場として、効果的なPR活動になった、と同社からもご評価いただいています。

CCCMKホールディングスを選んだ決め手

最後に、同社に弊社をお選びいただいた理由をお伺いしたところ、

・二子玉川 蔦屋家電での調理イベントを通して商品の魅力を発信できる
・ブランドのターゲット層に合った顧客との接点を作ることができる

とのことでした。

また、「今回はイベントや展示販売のご依頼でしたが、CCCMKホールディングスさんではデータベースを活用した販売促進企画やデジタル媒体を活用した企画もお手伝いいただけると聞いています。今後もさまざまなご提案をいただきたいと考えています。」という声もいただいています。

弊社ではT会員の購買・行動データを活用したプロモーションはもちろん、今回のような蔦屋書店を活用したプロモーションやイベントのご実施も可能です。
商品やサービスに合わせて最適なご提案をさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

日仏貿易株式会社さまありがとうございました!!

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