ニュースリリース

【Tポイント初!※1 タクシー広告×Tポイント】
ニューステクノロジーとCCCMKホールディングスが協業し
広告視聴後の購買検証が可能なパッケージプランを開発

〜 都内770万人のタクシーユーザーと約1.3億人が利用するTポイントの
大規模データを掛け合わせ、新たなマーケティングソリューションを提供 〜

都内最大級(※2)のタクシーサイネージメディア「THE TOKYO TAXI VISION GROWTH」(以下「GROWTH」)を運営する株式会社ニューステクノロジー(本社:東京都港区、代表取締役:三浦純揮、以下「ニューステクノロジー」)と、共通ポイント「Tポイント」を運営するCCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:髙橋誉則、以下「CCCMKHD」)は、タクシーユーザーの広告視聴後の購買検証が可能な共同パッケージプランを2023年10月12日(木)より提供を開始します。都内11,500台のタクシーと約1.3億人(※3)が利用するTポイントの大規模データを掛け合わせ、タクシーサイネージにおける新たなマーケティングソリューションを提供します。

※1 Tポイントにおいて、タクシーサイネージメディアと連携し広告メニューとして販売する取り組みが初【CCCMKホールディングス調べ】(2023年10月)
※2 東京特別区・武三交通圏におけるニューステクノロジーのタクシーサイネージネットワーク導入数は11,500台となります。 特別区・武三交通圏の法人タクシー27,576台(平成30年3月末時点関東運輸局調べ)に対して、約40%のカバー率を誇ります。 
※3 有効ID数

 

 

■【タクシー広告×Tポイント】ユーザーの広告視聴後の購買検証が可能な共同パッケージプランを開発

ニューステクノロジーが運営するタクシーサイネージメディア「GROWTH」は、2019年4月より運営を開始し、東京23区内で月間770万人のタクシーにおける移動時間にて、広告コンテンツや情報コンテンツを発信しております。2022年10月には、サイズアップ・機能性が向上した新型サイネージも導入し、移動時間の情報番組「HEADLIGHT」の放映を開始するなど、更なる移動空間の価値向上に努めています。

ローンチから現在まで、toBからtoCまで幅広い業種の広告主にご活用いただいており、出稿実績は約500社に及びます。メディアを取り巻く環境や広告主のニーズ、マーケティングにおける傾向やトレンドも絶えず変化する中で、タクシーの視聴空間や移動特性を活かした広告メニューの開発を企画・導入してまいりました。

CCCMKHDは、年間トランザクション約30億件におよぶTカードの購買データや約1.3億人の生活者のリアルとネットを横断した多種多様なライフスタイルデータをもとに、企業や生活者の抱える課題を解決しながら、さまざまなニーズに沿った提案を行うマーケティング・ソリューション事業を展開しております。

この度、都内11,500台のタクシーサイネージネットワークを有するニューステクノロジーと、約1.3億人の大規模データ及び分析力を有するCCCMKHDが協業することで、タクシー広告の効果測定が可能な共同パッケージプランが実現しました。


■共同パッケージプラン詳細

本プランでは、タクシーサイネージメディア「GROWTH」で商品を訴求する動画放映に加えて、タブレット下部のメニューバーより、アンケートに回答することで「Tポイント」や特定の商品のクーポンが当たるユーザーキャンペーンの開催が可能になります。回答者のアンケート結果及びその後の購買行動を検証し、レポーティングを行います。

 

▼ユーザーキャンペーンイメージ

 

▼共同パッケージプラン全体の流れ


▼共同パッケージプランの特性

 

▼レポートイメージ

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