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SNS派の新商品人気ランキング比較!お菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2024年3月発売版-

永田桜子

こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。

約1.3億人(有効ID数)のV会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した「新商品人気ランキング」。

今回は、「世代別ランキング」に注目して見ていきます。
同じ2024年3月発売の商品で、どのような購買傾向の違いがあるのか見てみましょう。
なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。
「V会員全体」や「パパママ」、「SNS派」などの人気ランキングもご覧いただけます。

■こんな方にオススメ!
・発売した新商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・食、飲料のトレンドから新商品開発を行いたい
・自社商品プロモーション施策のセグメント策定を行いたい

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世代別の新商品人気ランキング比較!お菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2024年2月発売版-

目次[非表示]

  1. 1.今回使用するデータの概要
  2. 2.SNS派にはちいかわ・キキララコラボお菓子が人気!
  3. 3.ロングセラーの「マッチ」はZ世代、SNS派で人気!
  4. 4.アルコール飲料500mlサイズは若年層人気が高い?
  5. 5.セグメントごとにランキングは異なる!

今回使用するデータの概要

今回使用するデータの抽出定義は、以下です。

データ抽出期間:2024年3月1日~2024年3月31日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なVポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2023年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。

SNS派にはちいかわ・キキララコラボお菓子が人気!

前月(2月)の新商品ランキングでは、お菓子・清涼飲料・アルコール類に注目して世代別の人気ランキングの違いを見てみました。

関連:世代別の新商品人気ランキング比較!お菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2024年2月発売版-

今月はSNS派に注目して、お菓子の人気ランキングを見てみます。

3月はカルビー「ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ」やチロルチョコ「ちいかわちろるちょこBOX」など、ゲームや漫画のキャラクターとコラボした商品が多くランクインしています。

特にSNS派ではV会員全体では5位のチロルチョコ「ちいかわちろるちょこBOX」が3位にランクイン。
また、V会員全体ではランクインしていない、キキララとの期間限定コラボパッケージが発売された森永製菓「チョコチップクッキー」が5位にランクインと、キャラクターコラボの商品が特に人気なことが分かります。

過去の人気ランキングでも写真映えするキャラクター商品はSNS派に人気な傾向がありそうです。

関連: お菓子カテゴリの新商品人気ランキング!菓子類の初動2週間を比較!-2023年3月発売版-


ちなみに、「チョコチップクッキー」はSNS派以外にZ世代で6位、ミレニアル世代で8位など、若年層に人気なことが分かります。
ダッシュボードでは、性別で絞って詳しくランキングをご覧いただけますので、ぜひこちらからダウンロードしてみてください。

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ロングセラーの「マッチ」はZ世代、SNS派で人気!

続いて、清涼飲料を見てみましょう。

V会員全体ランキング10位の大塚食品「マッチ」は1996年に発売されたロングセラー商品です。
こちらは3月下旬から新しく爽やかなパインの香りと甘さで、1本で1日分のビタミンをおいしくとることができる新製品として「マッチ パインソーダ 500mlペットボトル」が発売されています。

V会員全体では10位、SNS派では少し順位を上げて9位にランクイン。さらに、Z世代では4位にランクインするほどの若年層人気が見られました。

ロングセラー商品は比較的高い年齢層に人気なことが多いですが、「マッチ」は「高校生活の様々なシーンを応援するビタミン炭酸飲料」として現代の高校生に向けたキャンペーンなども行っていることが、SNS派・Z世代人気につながっているのかもしれませんね。

炭酸飲料の人気ランキングに注目した記事では、同じビタミンCを含む「C.C.レモン」との比較ランキングも公開しているので、ぜひご覧ください。

関連:1位「コカ・コーラ」と4位「ペプシ」の購買傾向の違いとは?炭酸飲料の1歳刻みランキング!

また、V会員全体で6位にランクインしたサントリー「サントリー天然水 FRUIT-SPARK グレフル&レモン 500mlペット」がSNS派では5位と、若干上位にランクイン。
永野芽郁さんを起用した縦動画が公開され、SNSでのキャンペーンもあったことから若干順位が上昇しているのかもしれません。

こちらの商品は果実と炭酸の飲みごたえがあるのに無糖の果実炭酸飲料ということで注目され、新商品好きでは3位にランクインしていました。

アルコール飲料500mlサイズは若年層人気が高い?

最後にアルコール類の新商品ランキングを見てみましょう。

V会員全体では“迷わず選べる「シン・定番」レモンサワー”がコンセプトで、3月にリニューアルされたサッポロ「ニッポンのシン・レモンサワー350ml」が4位にランクインしています。
SNS派・Z世代・ミレニアル世代では同商品の500mlバージョンが10位にランクイン。
過去コラムでも容量が大きいサイズは若年層で人気だったことから、こちらの商品でも若年層でのみ大容量サイズがランクインしているようです。

参考:世代別の新商品人気ランキング比較!お菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2024年2月発売版-

また、全体では6位のサントリー「トリスハイボール缶〈新橋トリスバー監修 クラフトコーラ〉」がSNS派では2位にランクイン。

「新橋トリスバー」で人気のメニュー「クラフトコーラ」の味わいをイメージした商品で、過去「クラフト」とつく商品は清涼飲料でも若年層人気が高かったため、今回もZ世代で3位、ミレニアル世代で4位とランキングが高く、SNSでも広がりを見せたのかもしれません。

参考:「クラフトボス」シリーズ 男性1位はブラックコーヒー、女性1位は紅茶!コーヒー・紅茶の1歳刻みランキング

セグメントごとにランキングは異なる!

3月の新商品ランキングではSNS派に注目して購買傾向を読み解きました。

以下から無料でダウンロードできるダッシュボードでは「ミレニアム世代」「パパママ」「SNS派」など計10個のセグメント別で「アイスクリーム」「菓子」「清涼飲料」「アルコール類」の4カテゴリの新商品ランキングをご覧いただけます。

■こんな方にオススメ!
・発売した新商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・食、飲料のトレンドから新商品開発を行いたい
・自社商品プロモーション施策のセグメント策定を行いたい

新商品ランキング操作説明

こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約1.3億人(有効ID数)の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。
 
ダッシュボードを無料でダウンロードして、その他のセグメントランキングもお手元でご確認ください!

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永田桜子

永田桜子|マーケティングユニット
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