catch-img

【食のトレンドに注目!】 “海の宝石” 海藻の「ダルス」スーパーフードが定番食材化?


こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。

移り変わりの早い、食のトレンド。外食・中食・内食で、どんな食材やメニューが流行しているのか、最新の情報をSNSなどで追いかけ続けるのにも限界があります。

今回はCCCMKホールディングスが提供する「クロスメディアトレンド(以下、CMT)」で2023年10月の食のトレンドを分析。「ダルス」「パンプキンプリン」「能登丼」が昨年同月と比較して伸びていることがわかりました!

本記事では「ダルス」のトレンド分析をご紹介します。
詳しいレポートはこちらから無料でダウンロードいただけます!

■こんな人におすすめ!
・食市場における自社、競合の分析結果をプロモーションに活用したい方
・口コミ情報、購買データをもとに商品、メニュー開発を行いたい方
・食のトレンドに関する書籍、雑誌、HPの記事にデータを活用したい方

目次[非表示]

  1. 1.食のトレンドがわかるツール「クロスメディアトレンド」とは?
  2. 2.10月の食のトレンドワードランキング!
  3. 3.スーパーフード「ダルス」とは?
  4. 4.2023年10月の注目度上昇ワードは「味噌餃子」 

食のトレンドがわかるツール「クロスメディアトレンド」とは?

CCCMKホールディングスが提供する分析ツール・CMTは、スーパーマーケットやコンビニエンスストアの購買データと、口コミサイトやSNSなどを掛け合わせ、食のトレンド状況をカテゴリー、ワード単位で分析が可能です。

クロスメディアトレンドの詳しい説明は、こちらの動画をご覧ください。

10月の食のトレンドワードランキング!

まずは10月に外食口コミ・X(旧Twitter)、WEB検索で伸長した食のワードTOP30をご紹介します。

金婚漬けやバッファローチキンなど、イベントが多い10~12月を見越したハレの日・ギフト提案が想起できるメニューが上位ワードにランクインしています。

また、スーパーフードといわれるダルス(海藻)も2位にランクイン。その他にも白酢やきび糖など健康を想起するようなワードも伸長しています。
さらに、パンプキンプリンなど旬の食材が使われたスイーツがランクイン。

9月の食のトレンドについては、こちらのコラムもご覧ください。
【食のトレンドに注目!】TV番組で紹介された「大根そば」!メニュー開発のヒントは「ご当地グルメ」? 

スーパーフード「ダルス」とは?

今回のトレンドワードランキング2位にランクインしている「ダルス」についてご存じでしょうか?

ダルスは、紅藻と呼ばれる海藻の一種です。寒い地域に生息していて、カナダなどで食べられています。豊富な栄養を持つスーパーフードとして、サプリメントの原料としても使われています。日本では北海道から岩手県にかけて生育しています。

日本では低利用資源となっていますが、2023年10月30日放送の「あさイチ」(NHK総合)で「ダルスのからめ緬」が紹介されたほか、ダルスから紫外線防御物質であるマイコスポリン様アミノ酸(MAAs) を調整する方法が確立された、という北海道大学の研究でにわかに注目が集まり、メディアではWEB検索を中心に伸長しました。

キヌアやビーツといったスーパーフードはコロナが蔓延していた2021年度で大幅に伸長したワードですが、現在も一定の出現スコアがあります。まだまだニッチな食材のダルスも、毎日の生活に取り入れられるメニューやレシピについて新しい可能性がありそうです。

資料をダウンロードいただくと、上記のような食ワードトレンドの時系列分析や伸長しているトレンドワードTOP30もご確認いただけます。ぜひご覧ください! 


​​​​​​​

2023年10月の注目度上昇ワードは「味噌餃子」 

このほか、前月と比較して2023年10月に上昇したワードとして「クネル」「味噌餃子」「バッファローウイング」「焙煎ごま」がありました。

このうち「味噌餃子」について上昇した背景を分析してみます。
味噌餃子は、焼いた餃子に味噌だれをつけて食べる料理です。餃子は、コロナ禍以降、安定したニーズを得ていましたが、2023年7月以降は上半期ほど上昇ワードとして伸びがなくなっていました。これまではタレ・酢こしょうが主流でしたが、2023年7月以降では味噌餃子が餃子に代わって台頭してきています。
定番商品であっても、タレや味のバリエーションを増やす提案が注目度に影響するのかもしれませんね。

資料では、味噌餃子に関する詳細な分析や「バッファローウイング」の上昇した背景を分析しています。

下記より無料でご覧いただけます。食のトレンドを知って商品開発、プロモーションに活用したい方はお気軽にダウンロードください!

■こんな人におすすめ!
・食市場における自社、競合の分析結果をプロモーションに活用したい方
・口コミ情報、購買データをもとに商品、メニュー開発を行いたい方
・食のトレンドに関する書籍、雑誌、HPの記事にデータを活用したい方

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
と思っていただけるコンテンツを発信してまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る