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話題の「じゃがりこ細いやつ」購買者を可視化!じゃがりこサラダ購買者との違いは?


こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。

スナック菓子の定番「じゃがりこ」に、既存のじゃがりこサラダと比較して75%の細さの「じゃがりこ細いやつ」という新商品が出たことをご存知でしょうか?
軽い新食感と満足感たっぷりの本数でSNSでも話題になりました。

通常の太さのじゃがりこサラダ購買者と比べてどのような方が購買しているのでしょうか?Tカード利用者約1.3億人(有効ID数)の購買・行動データから読み解いていきます!

今回の分析に活用している購買データを用いた「新商品ランキング」を無料で公開しています。
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■こんな人におすすめ
・発売した新商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・食、飲料のトレンドから新商品開発を行いたい
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目次[非表示]

  1. 1.じゃがりこ細いやつ 購買者属性
    1. 1.1.基本属性
  2. 2.じゃがりこ細いやつVSじゃがりこサラダ
    1. 2.1.特徴的な志向性
    2. 2.2.お菓子併買で比較
    3. 2.3.飲料併買で比較
  3. 3.約1.3億人の購買・行動データで購買者分析を!

じゃがりこ細いやつ 購買者属性

「じゃがりこ細いやつ」は、2022年にテスト販売したところ大変好評で、その後2023年9月に正式発売されました。細さゆえに製造工程でスティックが折れてしまう、などの課題を試行錯誤した結果、開発から実現まで約4年かかったそうです。

「女子会などでスマートに食べられる商品が欲しい」という企画担当の想いと、開発担当の「形が違うじゃがりこがあったら面白い」というアイデアから若年層の女性向けに開発された商品とのことですが、実際にどのような人が購買しているのでしょうか? 

参考:ニュースリリース『じゃがりこ細いやつ サラダ』|カルビー株式会社  

基本属性

まずは購買している性年代について見ていきます。

まず、性別でじゃがりこ細いやつとお菓子カテゴリ購買者全体を比べてみると、もともとお菓子自体の購買者は女性の割合が61.4%と高くなっていますが、じゃがりこ細いやつは+5.6ptの67.0%とさらに高い割合を女性が占めています

性年代で構成比を見てみると、じゃがりこ細いやつは男女ともに10~40代までの比較的若い年代で購買されていることが分かります。

次に、じゃがりこ細いやつとじゃがりこサラダ購買者の性年代の構成比を見てみます。
男女比の構成はほとんど違いがなく、どちらも女性が全体の購買者の約7割を占めています。そもそもじゃがりこサラダは女性人気が高く、細さによって購買する性年代に大きな違いはなさそうです

さらに今回のじゃがりこ細いやつのターゲットの若年層女性(15~34歳)の中では、20~24歳で+0.5pt、25~29歳で+1ptと特に20代で多く買われていました

ちなみに下記コラムではポテトチップス購買者の性年代での変化を紹介しているので、ぜひこちらもご覧ください。
ポテトチップスのシェアNo.1はカルビーのうすしお!|ポテチの1歳刻み人気ランキング 

じゃがりこ細いやつVSじゃがりこサラダ

じゃがりこ細いやつとじゃがりこサラダの購買者では性年代に大きな違いはなさそうですが、その他に違いはあるのでしょうか?
今回は、商品のターゲットである若年層女性(15~34歳)に注目して違いを見ていきます。

特徴的な志向性

まずは、じゃがりこ細いやつ購買者の特徴的な志向性(※)を見てみます。
※Tカードの利用履歴から機械学習で衣食住遊働などを中心に多数の項目をスコアリングしたデータ

じゃがりこ細いやつ購買者は、じゃがりこサラダ購買者よりも
・食:新商品好き
・食:SNS好き
・情報:SNS発信タイプ
・共通:美意識が高い 

の志向性が強いことがわかりました。

ライフスタイルアンケート(※)でも趣味「SNS」が上位にあり、じゃがりこ細いやつはSNSでも話題になったため、SNSでトレンドの情報収集や発信をしている人の目に止まり、購買につながったのかもしれません。
※ライフスタイルアンケート:T会員のみなさまに、サイト上で任意で回答いただくアンケート情報

次に、じゃがりこ細いやつ購買者とじゃがりこサラダ購買者の、その他に買っている商品からさらに特徴を見てみます。

お菓子併買で比較

まずはじゃがりこ細いやつ購買者が併買しているお菓子の特徴をじゃがりこサラダ購買者と比較して見てみます。

ギンビス「ミニアスパラガス はちみつバター味」、カルビー「シンポテト 噂のハニーチキン味」、「シンポテト アンチョビマヨ味」、「太めウエーブJagabee(じゃがビー)
爽やかサワクリオニオン味」などが多くランクインしています。

また、じゃがりこも定番の味ではなく、ジッパー付きの「じゃがりこ グラタン味bits」がランクインしていました。
定番というよりは変わり種の味で、ちょこちょこ食べられるジッパー付きのお菓子が人気なようです。

では、じゃがりこサラダ購買者が購買しているお菓子は、じゃがりこ細いやつ購買者と比較してどんな特徴があるでしょうか?

じゃがりこ細いやつ購買者のほうでは変わり種の味のお菓子が多くランクインしていたのに対して、ブルボン「アルフォートFS」や江崎グリコ「ポッキーチョコレート<8袋>」、ネスレ日本「キットカット ミニ12枚」など定番味、かつファミリーサイズが上位にランクインしていました。

じゃがりこサラダ購買者は、ライフスタイルアンケートでもじゃがりこ細いやつ購買者と比較して、「既婚」「子どもあり」の方が多かったことから、おうちにストックして家族でシェアできる大袋の定番お菓子を購買する傾向があるのかもしれません。

飲料併買で比較

次に併買している飲料の特徴的な商品TOP10を見てみます。

まず、じゃがりこ細いやつ購買者をじゃがりこサラダ購買者と比較して見ると
伊藤園「お~いお茶 カテキン緑茶」、エーザイ「チョコラBB スパークリングマスカット味」、日清ヨーク「ピルクル ミラクルケア」など美容に興味関心がありそうな商品がランクインしています。
志向性でも美容意識が高いことが特徴だったため、美容を意識した購買もありそうです。

次に、じゃがりこサラダ購買者が併買している飲料の特徴をじゃがりこ細いやつ購買者と比較して見てみます。

スジャータ「フルーツフェスタ アップル900ml」や、サントリー「なっちゃん りんご1.5Lペット」など900ml~1.5Lの大容量の果実飲料が多くランクインしていました。
お菓子同様、自宅にストックしておけるサイズ感がじゃがりこサラダ購買者では重視されているのかもしれません。

約1.3億人の購買・行動データで購買者分析を!

注目の新商品「じゃがりこ細いやつ」と定番商品「じゃがりこサラダ」の購買者を比べたところ、このような発見がありました。
・購買者の性年代はほとんど同じだったが、志向性や併買商品に違いがあった
・SNSで話題になったじゃがりこ細いやつは、SNSでの情報感度の高い人が購買していた

このように、購買データや属性データを掛け合わせた分析はCCCMKホールディングスが約1.3億人(有効ID数)の属性・購買データをシングルIDで管理しているからこそできることです。

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■こんな人におすすめ
・発売した新商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・食、飲料のトレンドから新商品開発を行いたい
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新商品ランキング
※データは毎月自動で更新します。
​​​​​​​※PCでの閲覧を推奨しております。


今後も、世の中のできことをデータで検証してみるコラムを発信していきますので、お楽しみに!

※今回使用したデータの概要
期間:<属性・ライフスタイルアンケート・志向性>2023年10月6日~2023年11月2日
   <併買データ>2023年4月21日~2023年10月5日
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・20~89歳の男女(満年齢基準日:2023年4月1日)

​​​​​​​※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。


北村 萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
と思っていただけるコンテンツを発信してまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

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