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【生活者の声を読み解くシリーズ】大型家具・家電の購入は「サイズ」が悩みのタネ?231件の生活者の声からインサイトを掘り下げ


こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。

大型家具・家電の購入は、生活者にとって一大イベントです。

実際に配置するスペースの寸法を測り、家族がいる方であれば価格・機能・デザインなど製品の方向性をすり合わせ、WEBやSNS・店舗などで実物を比較するなど、一定の検討期間を必要とします。

こうして購入したものの搬入の段階で導線が狭すぎて返品を余儀なくされたり、実物に触れていたにもかかわらず思っていた色味やサイズ感と若干違っていたり…。
日本デザインプランナー協会の調査によると、購入したインテリアに満足していない人は4割いる(※)とのことです。
(※)【空間デザイン・インテリアに関するアンケート調査】2023年8月31日

今回は生活者が感じる「大型家具・家電の購入ハードル」に対するアイデアを集めてみました。
読み解いた結果を詳しくまとめた資料もございますので、お気軽にダウンロードしてご覧ください。

■こんな方にオススメ!
・生活者の声をまとめたワードクラウドを知りたい
・生活者の大型家具・家電に対するハードルの詳細が知りたい
・生活者が大型家具・家電を購入する際に求めることを知りたい

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目次[非表示]

  1. 1.生活者が望む大型家具・家電購入のアイデア
  2. 2.約230のアイデアを読み解き!「家具・家電購入のアイデア」は?
    1. 2.1.まずは「Blabo!」のサービスをチェック
    2. 2.2.シェアしてもらった生活者の声 
    3. 2.3.どんなサービスが求められている?
    4. 2.4.集まった声をワードクラウドで分析
    5. 2.5.生活者の大型家具・家電購入時に求める要素ランキング

生活者が望む大型家具・家電購入のアイデア

何でもネットで買える今の時代、大型の家具・家電も例外ではありません。

家にいながらにして購入できるのは便利ですが、高額でサイズ・重量もある大型の家具や家電の実物を見ずに購入するにはやっぱり勇気が必要です。

購入したもののサイズが想像よりも大きくて部屋とのバランスが悪い、届いてみたらネットに掲載されていた商品画像とのギャップに驚いた、など。
修理や不具合の問い合わせ窓口がわかりづらい、対応してもらうのに手間取った、なんていうのも”ネットショッピングあるある”かもしれません。

そこで今回は、大型の家具・家電を買う時にどんな情報や工夫があればモヤモヤが解消されそう?について、生活者の声を集めました。

約230のアイデアを読み解き!「家具・家電購入のアイデア」は?

Blabo!」を活用して生活者の声を集めました。

まずは「Blabo!」のサービスをチェック

Blabo!は、生活者のリアルな本音が聞ける共創プラットフォームです。
新商品やサービスの開発に取り組む企業が知りたいことを、生活者が回答しやすい「お題」として掲載することで自由でオープンな意見交換を行うので、リアルな声からインサイトを抽出することができます。

シェアしてもらった生活者の声 

今回、Blabo!でお題として提示したのは、以下です。

大型の家具・家電を買うのはやっぱり勇気が必要。そのモヤモヤ、どんな情報や工夫があったら安心できそう?

生活者が望む大型家具・家電購入のアイデアは一体何なのでしょうか。

Blabo!では、下記のようにユーザーが投稿したアイデアに対し、他のユーザーがコメント・Blabo!(いいね)できます。

Blabo!数の多い声や、ユニークな視点の声をご紹介します。

どんなサービスが求められている?

Blabo! に集まった231のアイデアについて、
出現数が多かったキーワードの主な内容を分析、カテゴライズしました。

1位 シミュレーション(AR・アプリ) 49個
2位 レンタル・サブスク 25個
3位 サイズ表記 19個
4位 サンプル模型 16個
5位 レビュー 13個
6位 費用 11個
7位 修理・廃棄 10個
8位 組み立て 8個

1位は家具を自分の部屋に置いたときのシミュレーションサービスでした。
次いで「レンタル・サブスク」が2位、「サイズ表記」が3位になりました。

続いて、集まったアイデアについてのキーワードを分析していきます。

集まった声をワードクラウドで分析

下記は、231個集まったアイデアのうち、出現数が多かったキーワードを分析したものです。CCCMKホールディングス独自で設定したカテゴリーを、出現数のワードクラウドから読み解きます。

※User localのワードクラウド(スコア順)を活用

その結果、「寸法」「サイズ」「設置」「配置」といった、家具・家電の大きさに言及したワードが多い傾向となりました。
その他「サービス」「実物」「搬入」などのワードが登場しました。
動詞でも「測る」「置く」というサイズに関連すると思われるワードが上位に登場しています。

また、上位のアイデア4つ(「シミュレーション」「レンタル・サブスク」「サイズ表記」「サンプル模型」)について、名詞と動詞の係り受けの視点でアイデアを読み進めた結果、生活者が求めるインサイトが見えてきました。

※User localの係り受け解析を活用
名詞-動詞の係り受けでは、「家具-置く」「写真-撮る」「サイズ-測る」の出現頻度が高かったことから、サイズ感がハードルであり、家具・家電のサイズの可視化を求めていそうです。

生活者の大型家具・家電購入時に求める要素ランキング

Blabo!数が多かったアイデアから、生活者が大型家具・家電の購入時に求める要素をランキングにしました。

シミュレーションによる自室への商品イメージのアイデアが多いことから、イメージと実物のギャップをどのようにして埋めていくか、というところに商品開発・販促のヒントがありそうです。
 
今回の分析結果の資料はこちらからダウンロードいただけます。コラムでご紹介しきれていない生活者の大型家具・家電購入時に求めるアイデアも多数掲載していますので、ぜひご覧ください。
 
■こんな方にオススメ!
・生活者の声をまとめたワードクラウドを知りたい
・生活者の大型家具・家電に対するハードルの詳細が知りたい
・生活者が大型家具・家電を購入する際に求めることを知りたい

CCCMKホールディングスでは、今回のように、 “生活者の声を届けるパートナー”のサービスも行っています。

また、約1.3億人(有効ID数)の購買・行動データと生活者の声を掛け合わせ、マーケティングに活かすことも可能です。

データを活用したマーケティングを検討されている方はぜひ一度ご相談ください。

Blabo!サービスをみる

※CCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。


北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
と思っていただけるコンテンツを発信してまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

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