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美食家セグメントの新商品人気ランキング比較!アイス・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2024年1月発売版-


こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。

約1.3億人(有効ID数)のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した「新商品人気ランキング」。

今回は、「美食家セグメント」に注目して見ていきます。
同じ2024年1月発売の商品で、どのような購買傾向の違いがあるのか見てみましょう。
なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。
「T会員全体」や「パパママ」、「SNS派」などの人気ランキングもご覧いただけます。

■こんな方にオススメ!
・発売した新商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・食、飲料のトレンドから新商品開発を行いたい
・自社商品プロモーション施策のセグメント策定を行いたい

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世代別の新商品人気ランキング比較!菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年12月発売版- 
話題の「じゃがりこ細いやつ」購買者を可視化!じゃがりこサラダ購買者との違いは? 

目次[非表示]

  1. 1.今回使用するデータの概要
  2. 2.期間限定のビールが上位にランクイン!
  3. 3.「伊右衛門 特茶TOKUCHA ジャスミン」など美食はお茶もこだわりあり?
  4. 4.クリスピーサンド『ザ・リッチキャラメル』は女性人気が高い!
  5. 5.セグメントごとにランキングは異なる!

今回使用するデータの概要

今回使用するデータの抽出定義は、以下です。

データ抽出期間:2024年1月1日~2024年1月31日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2023年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。

期間限定のビールが上位にランクイン!

前月(12月)の新商品ランキングでは、お菓子・清涼飲料・アルコール類に注目して世代別の人気ランキングの違いを見てみました。

関連:世代別の新商品人気ランキング比較!菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年12月発売版-  

今月はまず、美食家のアルコール人気ランキングをT会員全体と比較して見てみます。

1位はT会員全体・美食家ともにサントリー「ほろよい〈白桃とみかん〉」でした。
美食家の2位にはサントリー「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉春空エール」、4位にはサッポロビール「サクラビール」がランクインしています。
それぞれT会員全体ではランク外、6位であるため美食家で特に人気がありそうです。

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉春空エール」は「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドの期間限定商品で、春らしい桜をイメージしたピンク色の特別感あふれるパッケージが特徴です。
ちなみに、過去のプレミアムビールの1歳刻みでの人気ランキングでは、20・30代の若年層人気が高いことがわかっています。

関連:3位には「生ジョッキ缶」がランクイン!若者には「黒ラベル」「アサヒ生ビール」も 人気 |ビール類1歳刻みランキング 

サッポロビール「サクラビール」は大正から昭和初期にかけ親しまれたビールを現代風にアレンジされた商品で、パッケージには発売当時のラベルである桜がデザインされています。
毎年2月頃に数量限定で発売されていますが、昨年2023年2月発売時の新商品ランキングでもT会員全体で8位、美食家で5位だったため、美食家の中には毎年この時期の楽しみにしている方も多そうです。

こちらの2商品のようなパッケージから期間限定の特別感を味わえる商品が美食家には好まれそうですね。

また、美食家の10位のサントリー「ジムビーム ハイボール缶〈アイスティーハイボール〉」は、SNS派セグメントで4位と上位にランクインしていました。
SNS上でも「美味しい」との声が多くあったことからSNS派の目にも止まって購買につながったのかもしれません。

参考:「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉春空エール」数量限定新発売 2023年11月20日 ニュースリリース サントリー 
参考:「サッポロ サクラビール」数量限定発売 | ニュースリリース | サッポロビール 

「伊右衛門 特茶TOKUCHA ジャスミン」など美食はお茶もこだわりあり?

続いて、清涼飲料を見てみましょう。
1~4位はT会員・美食家でランキングが同じでした。「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION チョコレートティーラテ」が1位。2位から4位までは、2位アサヒ飲料「三ツ矢特濃ピーチスカッシュ」、3位「三ツ矢PREMIUM SWEET」など、炭酸系飲料がランクインしていました。

美食家ランキングでは、5位に伊藤園「お~いお茶絶品ほうじ茶」、8位にサントリー「伊右衛門 特茶TOKUCHA ジャスミン」、9位にサントリー「緑茶 伊右衛門 贅沢抹茶入り」などお茶がT会員よりも高順位で3商品ランクインしていました。

なかでもT会員全体ではランクインしていない「伊右衛門 特茶TOKUCHA ジャスミン」は特級・一級のジャスミン茶葉が使用されている点が特徴です。
美食家はペットボトルのお茶もこだわりを感じられる素材を使った商品を好みそうですね!

参考:伊右衛門 特茶TOKUCHA ジャスミン(特定保健用食品)500mlペット 商品情報(カロリー・原材料) サントリー 

クリスピーサンド『ザ・リッチキャラメル』は女性人気が高い!

最後にアイスの新商品ランキングを見てみましょう。
T会員・美食家でランクインしている商品の違いはあまりありませんでしたが、ハーゲンダッツジャパン「クリスピーサンド『ザ・リッチキャラメル』」がT会員では5位、美食家では3位、と美食家で人気がありました。

ハーゲンダッツジャパン「クリスピーサンド『ザ・リッチキャラメル』」は長年愛され続ける定番のキャラメルフレーバーがリニューアルされ、新たな通年商品となりました。
ハーゲンダッツは比較的高価なので、美食家の「食へのこだわりが高く食費をかける傾向」が表れていそうです。

この商品を購買している男女の構成比は、美食家セグメントでは女性が80.4%、T会員全体では女性が74.3%、とどちらのセグメントでも女性人気が高かったです。
以下よりダウンロードいただけるダッシュボードではこのような商品別購買者・各セグメントの男女比もご覧いただけます。

新商品ランキングをダウンロードする

参考: ハーゲンダッツ クリスピーサンド『ザ・リッチキャラメル』『豊潤いちご』 | ニュースリリース | ハーゲンダッツ ジャパン Häagen-Dazs


セグメントごとにランキングは異なる!

1月の新商品ランキングでは美食家に注目して購買傾向を読み解きました。

以下から無料でダウンロードできるダッシュボードでは「ミレニアム世代」「パパママ」「SNS派」など計10個のセグメント別で「アイスクリーム」「菓子」「清涼飲料」「アルコール類」の4カテゴリの新商品ランキングをご覧いただけます。

■こんな方にオススメ!
・発売した新商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・食、飲料のトレンドから新商品開発を行いたい
・自社商品プロモーション施策のセグメント策定を行いたい

新商品ランキング操作説明

こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約1.3億人(有効ID数)の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。
 
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新商品ランキング

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北村萌|マーケティングチーム
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